はてなブログをvimから更新する手段を手に入れた

プログラミングをやったり、vimでなんかやってる時に、はてブロ更新したいな。
これ更新ネタになるよなという感じの考えが過ることがある。これもそう。

なので、はてなブログvimからポストする方法として、有志が作ったvimscriptを活用しよう。こんな日記目当てにつかうひといるのかな・・・いそうだな。

本来、はてなブログの更新方法は、
ブラウザ立ち上げる

はてなブログを開く

ログインする

タイトルとタグを決める

記事を書く

投稿!

という、形になる。

これを今回

常に起動してるターミナルからひらいてるvim上からにすると

vimにフォーカスを合わせる

記事を書く

タイトルとタグを決める。

投稿!

という、形になる。アレ?短くね?ってなったあなた。正解。
常に起動してるターミナルとvim
ならそこから移動せずに記事かいちゃえば?
使い慣れてるんだし(