第13回復興グルメF-1大会in石巻

食べたメモ

さんさんタコカツバーガー

三陸さんさん商店街の皆様でさんさんタコカツバーガーを販売してました。
グラコロみたいな感じでタコが中に入ったクリーミーなハンバーガーでした。
とろとろのクリームとたこのいい食感がいい塩梅で美味しかったです。

タコ味噌担々麺

神割観光プラザの皆様でタコ味噌担々麺を販売していました。
しっかりとした麺で作られた担々麺で肉味噌も美味しかったです。

牡鹿MOバーガー

おしかRINCAFEの皆様で牡鹿MOバーガーを販売していました。
こちらの出店は鮎川浜の方にあるRINCAFEさんが行っています。
鯨の竜田揚げを挟んだMOバーガーはRINCAFEで販売している MOバーガーとは違うもので美味しかったです。

海鮮⚓茶-1蒸し

No Donco No Somaの皆様で海戦⚓茶−1蒸しを販売していました。
貝類を入れた茶碗蒸しでいくらがのっていて豪華で素材の味がちゃんとしてて美味しかったです。

黒糖ふかし

福幸きらり商店街の皆様で黒糖ふかしを販売していました。
黒糖ふかしってなんだよ!?って思いながら設営&運営見回りしてたので気になってて、買って食べたらご飯の甘さ+αぐらいの甘さで普通に食える代物で美味しかったです。

めかブラックドライカレー

気仙沼復興商店街南町紫市場の皆様でめかブラックドライカレーを販売していました。
メカジキを材料に使ったりしている豪華な一品。
辛すぎることもなく。甘すぎることもない。大人でも子どもでも食べれる辛さのカレーで美味しかったし、黒いドライカレーで見た目も面白かったです。

穴子唐揚丼

おしかのれん街の皆様で穴子唐揚丼を販売してました。
普段のれん街でお世話になってたりしてるのですが、のれん街で営業しているマルニ鮮魚店さん率いる方々で販売を行っている穴子唐揚丼。なかなか厳しい販売価格規制のなか穴子唐揚丼とは凄いなぁと思いつつ食べたんですが、意外と穴子が大きくてびっくりしました。美味しかったです。

伊達なホヤむすび

宮城県立宮城水産高等学校の皆様でホヤを使ったおむすびを販売してました。
高校生のみんなが先生に連れて来られたのかと思いきや。
先生が生徒に連れて来られてましたww
僕、ホヤをこっちに来てから食べてなお且つ苦手なんですがホヤむすび。普通に食べれちゃいました。
こういうふうに苦手な人でも食べれるものを作るって最近の高校生ってスゲー

鯨点心

牡鹿食材普及会(おしかの食材を楽しむ会)の皆様で鯨点心を販売していました。
最初は鯨肉を使ったのと銀鮭を使った点心を用意する予定だったらしいです。
実際は鯨肉まんの点心でした。意外と美味しかったです。

焼肉丼

JAいしのまき青年部矢本地区の皆様で焼肉丼を販売していました。
美味しい焼肉丼をありがとうございました。
運営等で見回りしてて、食欲をそそる匂いをだしてたのはここでした。
忙しく走り回ってご飯食べる余裕がなかったのに、
あちこちこんだけ食えたのはここが美味しい匂いを届けてくれたからでした。
美味しかったです。